ロードレース世界選手権について

ロードレース世界選手権とはオートバイによるモータースポーツの事。
約2週間に一度レースが開かれ、世界各地を転戦していきます。最高時速は新幹線を超える、いわばF1のオートバイ版です。
一般的にはMotoGP(モトジーピー)という名称で知られています。

日本ではあまり知られておらず、人気がありませんが、ヨーロッパではサッカー選手をしのぐほどの人気を誇り、テレビで生中継されたり、サーキット場が満員となることもあります。
1949年に始まった二輪ロードレースの最高峰で、毎年3月下旬ごろ、カタールグランプリからレースが始まり、11月ごろ、スペインのバレンシアのまでレースのシーズンとなっています。

現在、バイクの排気量によってMotoGP、Moto2、Moto3の3カテゴリーに分かれており、それぞれのカテゴリーで年間チャンピオンを決めます。
バイクはこのレースのためだけに開発されたもので、各バイクメーカーが開発にしのぎをけずっています。
MotoGPは、各トップライダーによるブレーキング、コーナリング、コーナーでのバンク角など、バイク好きならたまらないくらい見どころがたくさんあります。
ヨーロッパ、とくにスペイン人ライダーが多数参戦しているのですが、若手日本人選手もいます。
バイク好きなら見逃せないレースです。

ロードレースの基礎知識

自転車の競技にはさまざまなものがあり、トラックレースやロードレース、クロスカントリーなど競技の種類により行なわれる場所や使用される自転車も変わってきます。
トラックレースでは競技場など整備された場所で行なわれ、競輪やスプリント、タイムトライアルなどそのほかにも多くの種目があります。
一方でロードレースはトラックレースとは違い競技が行なわれる場所は決まっているわけではなく、街中から山の中までさまざまなコースが存在し平坦な場所から起伏が多いところなど、一般公道を封鎖して行なうことがほとんどであり、サーキットコースを利用することもありますがこれはそれほど多くはありません。
またロードレースの参加人数や距離はそのレースの開催される時期や場所、ランクなどによりさまざまに変化しますが、最大参加人数は200人、マラソンレースを除き最長距離は280kmと決められています。
そしてロードレースは基本的にはチーム対抗のレースであり、1チーム3人から10人の選手からなり各チームごとにエース1名にその他の選手がアシストとしてエースを優勝させるために走ります。
暗黙のルールというものもあり、先頭交代や落車が会った場合などさまざまな暗黙のルールがあります。

ロードレースの魅力

マラソンなどのロードレースは見ていて非常に興味深いです。フルマラソンの場合、42.195キロを走るわけですが、どの選手もいろんなことを考えなが走っているものです。優勝争いが可能な実力の選手は、ライバル選手の動向も気にしながらの競争になります。勝負は後半ということも考えられますが、ペースメーカーとして走っていた選手が最後までバテずにレースが進行したような場合、早めに仕掛けないとその選手に逃げ切られてしまう可能性もあります。また、一気にスパートをかけた選手がいた場合、そこで自分もついていかねばなりませんから、そういった動きに注意しておくことも必要です。要するにロードレースというのは自分一人が淡々と走っていれば勝てるというのではなく、一緒に走っているライバル選手の動向などを観察しながら走らないといけないう訳です。もちろん、フルマラソンを走り切る体力があることは大前提ですが、一定の体力がついたからと言って簡単に優勝できるほど甘くないと言えます。従って実戦経験を重ね、他の出場選手との駆け引きも覚えてストレスの多いレースでも好結果が残せるような精神的な強さも身につけるようにしなければなりません。こういったことはコーチ陣からもアドバイスされるものです。

高齢者とロードバイク

認知症の予防や健康的な身体を維持するためには、運動をすることが有効です。しかし、高齢者の場合は若い頃から運動する習慣を身に付けていないと運動をするための基盤ができておらず、健康のための運動をしたために怪我を負ってしまうという危険性があります。そんな高齢者におすすめできる、負荷が少ない運動方法がロードバイクです。
ロードバイクは競技用の自転車ですが、アマチュアが健康維持や体力作りのために利用することもできます。ハンドルの形状には違いがあるものの親しみ深い自転車なので抵抗感も少なく、運動することに対し億劫になっている高齢者でもすぐに乗り始められるのです。近年は漫画やアニメの影響で若い世代にも人気が高いスポーツなので、孫と会話するきっかけになることもあります。
また、ロードバイクで運動する習慣を付けると、自宅にいるときはプロロードバイク選手が優勝を争うロードレースを観戦するという新しい趣味を持つことができます。ロードレースは世界各地で開催されており、特に毎年夏に約一ヶ月の期間にわたって行われるツールドフランスはワールドカップやオリンピックと並んで世界三大スポーツ大会の一つに数えられています。ロードレースは頭脳スポーツでもあると言われるほど緻密な戦略で成り立つので、観戦すれば自然と脳を活性化させることもできるはずです。

↑ PAGE TOP